忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
シーズン8詳細&東スポ ()
ミッチー公式によるシーズン8のスタッフ詳細は以下の通り。
タイトル:相棒 season8
放送期間:2009年10月~2010年3月
放送時間:毎週水曜よる9:00~9:54(スタート日未定/初回は2時間SP予定)
出演者 :水谷 豊 及川光博 益戸育江 岸部一徳
川原和久 大谷亮介 山中崇史 六角精児 山西 惇 神保悟志 ほか
脚 本 :輿水泰弘 櫻井武晴 戸田山雅司 太田愛 ほか
監 督 :和泉聖治 橋本一 ほか
音 楽 :池 頼広
ゼネラルプロデューサー: 松本基弘(テレビ朝日)
プロデューサー: 伊東 仁(テレビ朝日)  西平敦郎(東映)  土田真通(東映)
制作:テレビ朝日・東映
ミッチー公式
※亡くなった長谷部監督の名前がないのは淋しい限り。戸田山さんが朝ドラから復帰。初回SPはコッシーだそうです。輿水さんが作ったキャラなので、初回は裏切らない出来だと思います。問題は輿水以外のライターが輿水ミッチーを追随して描けるかどうかです。亀山と同じポジションにならなきゃいいけど。って、もうどーでもいいか。

2009年7月25日の東スポ記事、コメントで情報いただきました。
水谷豊と寺脇康文『相棒』解消の裏事情東スポ
 人気ドラマシリーズ『相棒』で長年コンビを組んできた水谷豊と、寺脇康文。しかし、シーズン7の途中でふたりはコンビを解消してしまい、新たなる「相棒」として及川光博が選ばれた。あまりにも不自然な交代だったのでファンのあいだで話題となったが、その真相がついに明らかとなった。
「マンネリ化打破のため」、「作品を新たなステージへ引き上げるため」という表向きの理由だった寺脇の降板。しかしどうやら、本当の理由は違うのだという。「じつは、寺脇さんが『水谷さんの相棒は俺しかいない』と豪語したことが原因なんです」と事情を知るドラマスタッフは語る。
 とくになにも問題のなさそうな発言のようだが……。むしろ、水谷も寺脇からそう思われてることをよろこびそうな発言のように思える。しかし、現実は違った。「その言葉が人を通して水谷さんの耳に入ってしまったとき、水谷さんは『私はそうは思わない』と声を荒げたそうなんです」と、前出のドラマスタッフ
 その後さすがにまずいと思った寺脇が水谷に謝罪したそうだが、そのままふたりの関係はギクシャクしたままで修復されることはなかった。
「寺脇さんもかわいそうですよ。水谷さんを尊敬して、慕っている様子は現場でいつも感じられました。『俺しかいない!』発言の真意を、水谷さんはもっと理解してあげればよかったんですが……。水谷さんは寺脇さんの発言が生意気だと感じたそうだ」と、ある芸能関係者は語る。
 そういった経緯もあり、テレビ局側には寺脇を降板させるという選択肢しかなかったのだという。なぜなら視聴率を稼ぐことのできる水谷は、局にとって「神様」だからだ。一方の寺脇は、降板となっても恨み事は一切言わなかったとのことだ。
 今年の3月に寺脇に「相棒が及川に代わったことについてどう思うか?」と質問したところ、表情を崩さずに右手の親指を上げるOKサインを見せたのだという。でも、正直なところはいまでも「水谷さんの相棒は俺しかいない」と思っているに違いない。(参考元:東京スポーツ)【Y】

ソースが東スポなので、信じるのはどうかと思います。が、新相棒ミッチー発表の直前に『寺脇のイメージが強すぎて新相棒になりたがる俳優がいない(番組関係者)』と釣り情報を流した前科があるので、この前出のドラマスタッフはタチが悪いと思います。
記事の真相は不明ながらも、今回もシーズン8正式発表直後の『番組関係者』記事ですからタイミングが良すぎ。シーズン8の話題づくりのためなら、降板させた俳優にムチ打つのもドラマスタッフは平気ってことですかね。萎える。
まぁ、いろいろ書かれていても、降板の真相は「シーズン4から松本Pが亀降板を考えていた。周囲の猛反対を押し切ってクビにした」という、一番最初に出たソースが一番正しい気がする。
だってその後も、松Pは降板発想を「シーズン4から考えていた→シーズン3から既に考えてた」、セミナーでは「(降板は)上に従うしかなかった」等と、発言がブレまくってるんだから。後だし記事は都合よく書き換えられていて、信憑性が薄いなぁ。
PR
by aminoComments(5)
Comments
無題
by トコヤ 2009.07.27 Mon 20:52 EDIT
 RES
 本当に何故今? という気持ち悪いタイミングですね……真相が今頃分かったとでもいうのでしょうか?
 しかし、この記事だと実は水谷さんも貶めているという微妙な記事で、ドラマスタッフなる人物が仮に本当に存在するのだとすれば、こういうことを外に漏らす段階で恐ろしく計算が出来ない人なのだなぁと思いました。
 単なる感想ですので、適当に削除してください。
Re:無題
from amino 2009.07.29 Wed 22:48
コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。
記事の出るタイミングが絶妙ですよねぇ。亀山を懐かしむファンに、「本当は水谷・寺脇が不仲だった」と諦めさせるというか。ぶっちゃけ、俳優さん達本人が仲良しだろうと不仲だろうと、興味がないんですけど。
この記事の「ドラマスタッフ」が仕込みかどうかの方に興味があります。

無題
by ロータス 2009.07.28 Tue 01:27 EDIT
 RES
はじめまして。いつも情報を参考にさせていただいてます。ありがとうございます。
こういう記事は絶対出てくると思ってましたが、なぜ今頃? 水谷さんのイメージダウンになりますから、でる杭は打たれるという事でしょうか?
寺脇さんがやり続けたかったのは本当でしょう。今のドラマ界で偉いのはスポンサーと大手事務所ですから、業績の悪いテレビ局のプロデューサーにアミューズのタレントを降ろす力はないと思います。
水谷さんが輝いていた頃を知っている長年のファンとしては、注目を浴びて降板して次のステップにいけるのですから、寺脇さんの昔からのファンはよかったと思っている人が多いのではないでしょうか。
長く続くシリーズものはいいのは最初だけ、というのが常ですから、ラストシーズンも視野に入っていると思いたいですが、低視聴率ドラマばかりの昨今、終わらせるのは難しいのかな。水谷さんは松田優作さんが見込んだ役者なのですから、映画で頑張ってほしいのですが。長々と失礼しました。
Re:無題
from amino 2009.07.29 Wed 23:18
コメントありがとうございます。
ドラマ界で偉いのはスポンサー、次点が局Pです。役者さんの立場はさほど強くないと思いますよ。事務所のゴリ押し等があれば別ですが、俳優の起用を決めるのは局Pですから。
少なくとも相棒は「事務所推薦の若手俳優の主演前提」のドラマではないので、アミューズ所属の寺脇さんのクビを決める程度の権限は松本Pにあったということです。
水谷さんが相棒を辞めたいと言っても、これほどドル箱になってしまったので無理でしょうね。水谷さんも中年俳優を主演に連ドラや2サスを作ってくれるテレ朝は貴重な仕事先ですし、恩があるでしょうから。
長く続くシリーズがいいのは最初だけ、と言う言葉は、相棒に関しては当てはまりませんね。視聴率が尻上がりに良くなっているのですから。
映画は、昔と違って今、とても厳しい分野ですから…「映画」というものによほど愛着がないと、水谷さんが映画メインで活動はしない気がします。
昔は娯楽=映画でしたが、今は映画館で映画を見る人が減りましたから。私も、演劇やスポーツ観戦は好きですが、映画には全く魅力を感じないタイプです。お金払って映画見に行ったのは劇場版が10年ぶりぐらいでした。米沢映画は地上波待ちです。

無題
by ガーティー 2009.07.29 Wed 01:24 EDIT
 RES
 今日は、再度書き込み失礼します。
記事は信じません。が、これからこの手の記事がまだまだ出てきそうな気がします。寺脇さんの日アカ公式スルーも異常な話として書けそうですしね。実際、異常なんですけれど・・・。持ち上げる時は持ち上げて、落とすのがマスコミのやり方。と、以前、美輪明宏氏が言っていたのを思い出しました。それに、大手事務所の俳優が主役じゃないんですから余計に書かれそう(書けそう)な気がします。視聴率の良いドラマシリーズ。主役の片方を変えての新シリーズとくれば注目もされますからね。
Re:無題
from amino 2009.07.29 Wed 23:28
コメントありがとうございます。
記事を信じるのも信じないのも、ご自由だと思いますよ。水谷さんのトライサムは大手事務所ではありませんが、今はエイベックスと契約してる部分もあるので…実際はエイベックス傘下ということでしょうか。株主総会で歌ったぐらいなので。
亀山クビ以降、とにかく番組関係者はドラマが話題になる為に必死みたいですから、今後もドッキリを仕込むのでしょうね。

無題
by ハナ 2009.07.29 Wed 23:20 EDIT
 RES
また、お邪魔させてもらいます。(前回名無し)
私もこの記事信用できません。人気が出るといろんな噂がでてくるものですよね。この降板は単なるプロデューサー個人の考えで決まったものだと思っています。なんかホント後味の悪いドラマだったなあと思います。昔のままそっとしておいてほしかった。
Re:無題
from amino 2009.07.29 Wed 23:31
コメントありがとうございます。
記事を信じるのも信じないのも自由だと思いますよ。
視聴率も9~13%ぐらいで、話題にもならなくて、東映に丸投げして地味に良作品を製作している頃が一番よかったと思います。科捜研や、迷宮案内が羨ましい。

無題
by 一エキストラ 2009.07.31 Fri 17:21 EDIT
 RES
初めまして。記事が気になって書かせて頂きます。色々な噂が流れていますが、エキストラ内の噂では、こういうのがあります。
寺脇さんサイド(本人が言ったわけではない)から給与をあげろという話があって値上げできないテレ朝が降板を決めたと。
後、刑事周りのレギュラーのおじさん達から二人の仲が悪くなったという話を聞いた事があります。
確かに、私も少人数現場の時の話ですがシーズン7前半の時に水谷さん、寺脇さん、六角さんというシーンがあって、寺脇さんと六角さんは話しているのに、水谷さんは新聞を見ていたり監督と話しているだけで寺脇さんとは全く話してないという場面に出くわした事があって、相棒のエキストラはシーズン7が始めてだったのですが、二人が仲が良いと聞いていた為に違和感を覚えた記憶があります。
ただ単に話してなかっただけかもしれないんですが寺脇さんと某監督の最後の撮影だったらしいので、なにかしら会話があっても不思議はないのかなとも思っていたもので。。。
だから今回の記事を読んだ時に内容は一致するなと思ってしまいました。
Re:無題
from amino 2009.08.11 Tue 21:45
コメントありがとうございます。レスが遅れて申し訳ありません。
7前半の現場で水谷・寺脇関係が不仲だったとしても、降板が正式に決まった劇場版撮影後の頃は仲良しだったので、不仲が原因での降板ではないはずですよね。(不仲降板だと時系列がおかしくなってしまう)
ギャラの噂も散々聞きましたが、いち相棒ファンの視聴者としてはどうでもいい話です。相棒なのに亀山だけがクビという結末に対して不満なだけなので。クビにされた今、もう裏事情とかはどうでもよかったりします。

Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Pass
Comment

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/14 相棒好きだったのに]
[06/13 ghost]
[06/12 MRI]
[06/06 MRI]
[06/04 ghost]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
<愛鳥週間>
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH