忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
8初回SP (未選択)
新シーズンが始まって検索で来たぽい相棒ファンさんが怒りのコメント寄越してきたので、一応感想記事畳んでおきます。
自分のブログで読者に配慮とかしたくないんですが(常連さんは趣旨がわかってるだろうし)、晒しにしといて不愉快な記事読む現在の相棒ファンさんも気の毒なので。
8初回の感想は、下の記事のコメントで「シーズン8の初回はおもしろかったので見てみては?」と頂いたので、一応見ましたよ。ということで。
今後の感想は上げるつもりはないのでご安心を。だって感想上げるにも、既に別物のドラマになっちゃったし。
相棒関係の情報を上げる愛着もなくなったので、情報欲しかったら他のブログへどうぞ。ご覧になるだけ無駄です。
あと、クレームコメントは「亀厨が!」って収集つかなくなるので、敢えて公開しません。きりがないので。ここ、2ちゃんじゃないし。

シーズン8が始まりましたね。一応見ました。亀山がクビにされた時点で私の相棒は終了したので、楽しくもなんともありませんでしたが、一応見とこうかなと思って。
やっぱり面白くもなんともなかったわけですが(笑)
これが脇キャラ(鑑識、トリオ、課長、ラムネ、小野田)萌えファンなら心を引き止めておけるのでしょうが、いかんせん私は番組の信念だった「相棒=天才右京と凡人亀山コンビ=唯一無二の相棒コンビ」を愛していたので、7の2クール目以降と同じく、8初回も萎えるばかりでした。
ただ、8初回を見て、輿水信者の私が感じたのは、「右京さんが別キャラになっちゃったな」ということです。
松Pはあの右京さんを見て、「亀山が派遣される前の右京さんに戻った!」と思ったそうですが、どこをどう見てりゃそういう感想が出るんだろう?
水谷さんが演技プランを変えたのでしょうが、ヒステリックなおばちゃんキャラになっててびっくりしました。

本来、杉下右京は人間観察が好きで、人間を分析するのが好きなキャラです。亀山が来た時も、「だから嫌われるのよ」と、たまきさんに怒られてましたし、ウィンパティオの暴力妻とその夫とのDV愛も興味深そうに見て分析していましたよね。
右京さんは好奇心旺盛で、実はどんな人物が来ても受け止める懐の広いオサーンだったんですが…
新相棒ミッチーのキャラ立てのためとはいえ、ミッチーに小言をいちいち言われるだけで、ヒステリックに嫌気がさすと言いまくる右京さんに変化させられちゃったのは萎え萎えでした。
今まで、あの程度の小言・(行動に)口を挟まれた程度で、右京さんがウンザリするなんてことなかったし、ありえないですよね。
でも、セリフで、「右京さんはミッチーの干渉にウンザリしている」と書かなければ、ミッチーのキャラが立たないのだなと納得しました。

お陰で、右京さんは更年期障害のヒスババアみたいになってしまった。うへぇ。

でもそれは、水谷さんが演技プランを変えたことも影響しているのでしょう。
腐った畳でピョンピョン跳ねる杉下警部…どっかで見たな。Wの喜悲劇のオセロ黒の妄想の右京さんと同じ演技でしたね。
Wの時は、「あれはオセロ黒の妄想世界の右京さんだったから奇妙だったんだよ!」と笑ったネタでしたが、シーズン8ではあの奇妙な右京さんが、リアル右京さんという位置づけになっちゃってるんだなぁと、大変がっかりしました。
そんなこんなで、もう水谷さんも演技プラン変えたんだなと、右京さんではなく「右京さん’」と、ダッシュがついた似て否なるキャラになってるんだな、と諦めるしかありませんでした。

あらすじについては、もはや私が好きだったドラマとは違うモノなので、語る気にはなれません。それ以外の感想としては、
●事件の内容より、ミッチーのキャラ立てを視聴者にアピールすることを最重要課題にした脚本だった(ミッチーのシーンが無駄にダラダラ尺があったのはそのせいぽい)
●予算がかなり削られてる(そのためにホンも予算に配慮して書かれたぽい)
●弓削ちゃんが死ぬほどカッコいい
輿水さんは7最終回の「特命」の方が、新相棒ミッチーに配慮せずに書いたせいで、右京さんのキャラもブレてなかったし、事件もがっつり掘り下げていて面白かったです。
新相棒ミッチーを売り出すために、事件パートがしわ寄せ食らってつまんなくなっちゃった。という、刑事ドラマとしては本末転倒な感じがしました。おわり。
PR
by aminoComments(5)
Comments
スッキリしました
by イナ 2009.10.23 Fri 20:44 EDIT
 RES
良い意見も悪い意見も聞き飽きてウンザリしてらっしゃると思いますが、拍手がわりに一言送らせて下さい。感想読んで溜飲が下がりました。右京さんダッシュに非常に納得です。ありがとうございました。
Re:スッキリしました
from amino 2009.10.25 Sun 20:34
コメントありがとうございます。
読んでも気分が良くなるような感想が書けずにすみません。

初めまして
by MARI 2009.10.24 Sat 00:34 EDIT
 RES
こんなブログがあって感動しました。
同じ意見の人がいるんだなと。
私は、映画から相棒に入り、過去のDVDを借りまくってはまったファンです。どちらかといえば新規ファンになりますね
ですが、私はやはり右京さんと薫ちゃんコンビが「相棒」だと思っています。右京さんの相棒は薫ちゃん以外考えられません。なので、シーズン7前の薫ちゃんの卒業発表ショックでした。そして新相棒の発表・・・悲しくなりました。ミッチー自体は嫌いではないんですが、薫以外の相棒というのが受け入れられなくて。
そして、公式の寺脇さんや鈴木さんに対する対応にも腹が立ちましたし、薫ちゃんがさもいなかったかのようなドラマ展開に、悲しくなって途中で(「蜜愛」で)見ることをやめてしまいました。シーズン8は見る気も起こりません。今は過去作品を見るのみです。今後も視聴率いいでしょうから続くんでしょうが、もう相棒とは別物の作品だなって思います。
公式サイトを見たらミッチー仕様のかなり派手なページになっていましたし。私は大人っぽいかっこいいドラマが好きでした。ほんと残念です。
今後見るとしたら、薫ちゃんと美和子さんが帰って来る時くらいですかね。
Re:初めまして
from amino 2009.10.25 Sun 20:38
コメントありがとうございます。
映画からハマったのですね。ご新規ファンでも亀クビを嘆くファンもいれば、古参ファンでもミッチー相棒を大歓迎するファンもいます。
「相棒というドラマで重要なのは何か」は、人それぞれですね。公式を見ててもイタミンだけいればOKってファンも沢山いますし。
私も過去DVDを見て楽しもうと想います。初期は傑作が多かったですよね。何度見てもいいです。

こんにちは
by り★ま 2009.10.24 Sat 22:29 EDIT
 RES
私の言いたいことを全て書いてくださいました。
一言一句はげ同です!
Re:こんにちは
from amino 2009.10.25 Sun 20:38
コメントありがとうございます。
楽しくない記事ですみません。

コメントありがとうございました。
by Chie 2009.10.25 Sun 19:11 EDIT
 RES
こちらのサイトの情報でお世話になっていましたので・・・。レスありががとうございました。もう、「右京さん」のキャラ崩壊ですよね・・・。
ぴあの件、言われてみれば残したほうがいいですね・・・。もう誰も信じない、松本GPの発言。過去の記事と検証してアップしてみようと思います。私たちが「愛すべき 相棒」のためにも・・・。
Re:コメントありがとうございました。
from amino 2009.10.25 Sun 20:33
コメントありがとうございます。
既に私はリタイアなので、ワールドさんはがんばってくださいね。
熱心な水谷ファンでなければ、なかなか更新できませんねぇ。

おじゃまします。
by tada 2009.10.31 Sat 20:08 EDIT
 RES
はじめまして。
シーズン7開始前に薫卒業を発表した事から、一気に相棒熱が冷めました。
こんな事ならガイドブックやサントラ、映画グッズ等買わなきゃ良かったとまで思っています。

シーズン8の視聴率が良かったみたいですが、自分は観ませんでしたというか観る気になれなかった。これからも観る事はないでしょう。
豊さんが出ていればいいという問題では無いのです。
シーズン7で終わってほしかった・・・・・
Re:おじゃまします。
from amino 2009.11.13 Fri 00:51
コメントありがとうございます。
お返事遅れてすみません。
相棒熱、冷めますよね。私もあんなに片っ端から書籍やDVDやグッズやらを買いまくっていたのに、今はテレ朝と相棒にビタ一文落としたくありません。
私も、水谷さんファンになったと思っていたのですが、そうでもなかったみたいです。

Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Pass
Comment

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[06/14 相棒好きだったのに]
[06/13 ghost]
[06/12 MRI]
[06/06 MRI]
[06/04 ghost]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
<愛鳥週間>
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH