忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
新相棒で嘆く人、喜ぶ人 (未選択)
<亀山薫がそんなに重要なキャラなの?という人へ>
もともと、「相棒」というドラマは「右京+亀山は最強コンビ」として描かれていました。「右京と亀山」さえいれば何でもアリだと公式は公言していました。『天才だが人格に難有りの杉下右京』と『凡人・亀山薫』が凸凹コンビでお互いの欠けている部分を補い、成長するドラマでもありました。
※公式は『奇人・右京の相棒が務まるのは、亀山しかいない』という描き方でした。言い換えれば凡人・亀山の相棒は右京じゃなくても構わないのです。
だから、とっかえの利かない「唯一無二の相棒」として「右京と亀山」が8年間も描かれてきたし、視聴者の多くもこのコンビを愛してきた。
私のように「相棒=右京と亀山以外ありえない」と思っているファンが、現在の片棒状態、新相棒を受け入れられないのは当然です。だって余りにも長い間右京と亀山を「相棒」として見せられてきたのだから。

でも、「新相棒を前向きに受け入れられる」層の視聴者もたくさんいて、その人達は「亀山のいない今の相棒」も楽しんで見ている層だと思います。
そういうファンは「相棒というドラマは、右京さえいれば可」なのだと思う。
実際視聴率はいいですから、多くの人が「亀山と右京コンビじゃなくても可」なのでしょう。

何がいいたいのかというと、「相棒」の今のファンは大きく2分されてるのだなぁと。
「亀山がいなくても問題ない」ファンと、「相棒といったら右京と亀山コンビだろ」というファンです。
公式が亀山をクビにした時点で、「亀山がいなくても問題ない」というドラマになってしまいました。そして「相棒とは右京のパートナー(もしくは右京ピン)」のことで、「右京と亀山のことを指すのではない」というのが今の公式の判断です。
だからファンも二分化されちゃうわけで、ファン同士で意見が分かれるのも当然なんですね。

「相棒とは=右京と亀山」と8年間言い続けてきたのも公式なら、
「相棒とは=右京のパートナー(右京ピン含む)」と現在言っているのも公式。
真逆のことをやっているのが公式なので、どっちの主張も正しい相棒ファンの意見ということになります。
だから「新相棒で嘆く」人を、「楽しめない負け組」と嗤うのは正しいし、
過去の相棒を見て「やっぱり相棒は素晴らしいドラマだなぁ」と感嘆し、今の相棒を「糞ドラマ」と罵っても、それは正しいと思う。
だって真逆のことを公式はやっているのだから。

ただ、公式には「右京さんとミッチーは最高のコンビ!」「水谷さんとミッチーのコンビだからこそ成り立つドラマ」などとは絶対言わないでいただきたい。
8年間、「右京と亀山」「水谷と寺脇」をこれ以上ない最高のコンビとして褒めちぎって「唯一無二の相棒コンビ」とファンを騙していたのだから。

このブログタイトルの相棒表記(il)は2ndの頃良く見ていた相棒ログ倉庫さんが右京と亀山のシルエットをilと表記していたからです(今は知る人も少ないでしょうが)。新相棒になったら、このilも使えなくなりますね。

@追記@
ミッチーライブに行った人によると、11日の予告で新相棒をドカンと発表する予定だったのを、スポニチにスッパ抜かれたらしいですね。
ドラマの内容が劣化しているのに、視聴者にドッキリ仕掛けることばかり画策している公式にはざまぁみろという感じ。スポニチGJ。毎日新聞はつまんないけど。
PR
by aminoComments(8)
Comments
初めまして
by 桜雪 2009.03.08 Sun 17:08 EDIT
 RES
初めまして、桜雪と申します。ずっとロム専だったのですが、いつもとても情報ありがたく拝読しておりました。

このエントリーを拝見して涙が出てきました。嬉しくて。私も、相棒=右京と薫以外に考えられません。
新相棒のミッチーに関してとやかく言うのではなく、相棒とは右京と薫が相棒だったからこそ、好きだったんです。
負け組、懐古主義者、言いたい人には言わせておけばいいんだと改めて思いました。
本当に、本当にありがとうございました。一言お礼を申し上げたくて、書き込みさせて頂きました。
Re:初めまして
from amino 2009.03.10 Tue 14:32
コメントありがとうございます。何も嬉しくなるようなことは書いていないのですが、私なりに考えてみました。
負け組で上等だと思いますよ。懐古厨と言われたら、その人は本当に面白かった頃の「相棒」を理解できなかったんだなーと可哀相な目で見てあげるといいですよ。

同感カウント1
by いたりん 2009.03.08 Sun 18:03 EDIT
 RES
はじめまして。亀山降板劇にうなだれながらも、仕方なく行く末を案ずるように、相棒を観て来ました。
こちらを見つけて、ほっとしたやら、「そうなんだよオォー!!」と拳に力が入るやら・・・。
そしてまた、代弁して頂くように、今回の事。
ガッテンボタンがあれば、ここで何度も叩きたいです。
公式へのコメント、消されるかと思ったら、案外大丈夫なのですね。
かといって、聞き入れてくれるわけもないが・・・。
視聴者層の増やし方、こんなやり方なのかー
1クールあたりで、次の人に交代しながら、巡り巡って亀山でラスト!
なあ~んてね~。夢。
Re:同感カウント1
from amino 2009.03.10 Tue 14:37
コメントありがとうございます。亀山降板その後を見届ける気持ちで見ている私たちのような視聴者も、高視聴率を支えているんですよね。
公式掲示板は、新相棒発表後、ファンの混乱をアピールするように賛否両論載せていますね。今までずっと批判意見はスルーだったのに。
意見は公式に送ってこそですから、掲載されなくても送るといいですよ。

なんて的確な…
by ヒロ 2009.03.08 Sun 20:11 EDIT
 RES
まさに代弁者でございます。
いや~負け組どおし、傷の舐め合いするしかありませんなあ。
Re:なんて的確な…
from amino 2009.03.10 Tue 14:38
コメントありがとうございます。
ヒロさんもお辛いですよねぇ…ご苦労様です。

私も負け組
by みけ 2009.03.08 Sun 23:36 EDIT
 RES
初めてコメントさせていただきます。
他の皆さんもおっしゃっているように、私の言いたかったことそのまま!
です。私も立派な(?)負け組です故、今の「相棒」は「相棒」とは思えません。全く違うものです。
公式のやり方には、つくづく嫌気がさします。金が儲かるとわかると、こうなっちゃうんですかね…
Re:私も負け組
from amino 2009.03.10 Tue 14:41
コメントありがとうございます。
負け組上等です。今の相棒はパラレルですよね…まったく、こんなことになるとは思いませんでした。人気が出すぎちゃったのでしょうねぇ。ファンがお金を落としすぎたのかも知れません。テレビ局も不景気ですから、金が稼げるコンテンツで稼ぐ気満々だと思いますよ。

私も負け組の一人です…
by 雪 2009.03.09 Mon 13:30 EDIT
 RES
はじめまして、雪と申します。
いつもブログは拝見させて頂いておりましたが、今回初めて書き込みをさせて頂きます。
本当に皆さん仰る通り、まるで自分の気持ちを代弁して頂いているようで嬉しかったです。
私も負け組の一人…決して及川さんが嫌いとかそういうのではなく(むしろ好きな方です)、右京さんの横に立つ相棒が薫ちゃんでない時点で駄目なんです…。あの二人だから好きだったのに(;_;)
しかも薫ちゃんの卒業のさせ方、その後の描き方…公式に不信感を感じてしまいずっと心がモヤモヤしていました。
同じ気持ちの方がいて嬉しかったです。
私の中では、右京さんと薫ちゃんの相棒は“永遠”です。
長文失礼致しました。
Re:私も負け組の一人です…
from amino 2009.03.10 Tue 14:44
コメントありがとうございます。
負け組でも胸を張りましょう!右京と亀山コンビだからこそ、の番組だったはずなのですから。新相棒を受け入れなくてもいいんですよ。
公式の寺脇さんへの態度はクビをかしげるばかりです。トラブルを疑われても仕方ないです。右京さんの言うとおり、降板劇の真実は、いつか白日の下に晒されるのかなぁ?

相棒について客観的な意見
by 由季 2009.03.11 Wed 20:14 EDIT
 RES
はじめまして。由季と申します。最初からの相棒ファンで見始めたのが10代後半からなので周囲に誰も仲間がいなくて寂しかったです(笑)私も、右京さんと薫ちゃんの相棒が大好きです。右京さんの相棒は薫ちゃんしかいないと思っています。ただ、個人的な意見を言うと、寺脇さんの番組降板は少し納得なんです。仕方ないというか…冷めた意見かもしれないけど、外国のドラマじゃ長く続くドラマだと主役が降板するってよくあるんですよね…で、俳優・寺脇さん視点だと1年の半分を相棒のスケジュールが占めてて他の芸能活動もやって…じゃ大変ですよね。それに寺脇さんも良い意味で年齢を重ねられているので「人材の墓場の特命係を動かしている若い機動力のある熱血漢の薫ちゃん」の設定はもう無理なのかなって思いました。その他諸々裏事情もあると思いますが…寺脇さんが抜けたドラマはとても寂しいけれど、だからと言ってドラマが面白くないとは感じません。特に蜜愛は素晴らしい作品だと思いました。あと新相棒を承諾した及川さんはとても勇気あるなあ…と(笑)これから相棒が、どうなるかわからないけれど、刑事としての相棒でなくてもいいから寺脇さんに出演して欲しい、そう強く願っています。今まで凡人の亀山薫があらゆる事で天才だけどどこか欠けている杉下右京に影響を及ぼして動かしていたのは公式もファンも認める事実なのですから。
Re:相棒について客観的な意見
from amino 2009.03.12 Thu 15:30
コメントありがとうございます。客観的なご意見ではなく、一般的な「右京さえいれば相棒は成り立つ」ファンのご意見だと思います。
記事に書いたとおり、「右京だけいればいい」ファンと、「右京と亀山でなければ」というファンとは永遠に「相棒とは何か」の主張が交わらないと思うので。
海外ドラマは主役変更が当たり前かも知れませんが、相棒は「右京と亀山ありき」で8年間作られたドラマでした。そして一年の半分以上を相棒に拘束されるのは寺脇さんだけではありません。
「右京と亀山」派としたら、寺脇さんが年齢的に亀山を演じるのが無理なのなら、番組を終わらせれば済む話です。そして個人的には熱血漢の亀山を年齢が原因で演じるのが限界になるとは思っていません。熱血漢が上限47歳って規定はありませんから。
いずれにせよ、番組の延命、イメチェンの為にW主演の片方をクビにしたという裏事情が事実ですよね。
ミッチーは新相棒を良く引き受けたなぁと思いますよ。
それから、亀山亡き後の相棒を面白くないと感じないのは前述のとおり、あなたが「右京さえいれば相棒は可」のファンだからで、「蜜愛」を素晴らしいと思うかどうかは、個人の感じ方だと思いますよ。

こんばんは!!
by ねこめし 2009.03.16 Mon 22:17 EDIT
 RES
こんばんは!!初めてコメントします。
他の方々が書かれてるように、私も薫ちゃんが横にいた頃の
「相棒」が大好きです。
最近では昔のDVDを見たら、涙まで出てきます・・・。
水谷さんの30年以上のファンという事で「相棒」を見始めたのですがいつの間にやら寺脇さんや、ボンちゃんまでも愛するようになっていました・・・。
なのに長年のファンに対してのむごい仕打ち・・・。
今の番組スタッフはこういうファンに対してどういう思いなんでしょうか??
私も薫ちゃん卒業を知った時に抗議メールを出しました。
無視するのはしょうがないんですが、長いファンの人達を
納得させる説明を公式HPはするべきだと思ってます。
最終回は見ますが、season8は正直見ようか、どうしようか?
かなり悩んでいます。
Re:こんばんは!!
from amino 2009.03.18 Wed 00:16
コメントありがとうございます。
最近土ワイ時代から見直していますが、本当に初期の相棒は面白いですよ!
いろいろ考えさせられる、心に訴える、素晴らしい番組だったなぁと思います。
他の方のコメントにも書きましたが、局のプロデューサーにとってはファンなんてどうでもいいんですよ。(製作側の東映Pには多少作品やファンにも愛着があるかも知れませんが)数字がとれて、カネが稼げればいい。というのがテレビマンというものです。余りにも相棒という番組が良質だったから、すっかりテレビマンの本質を忘れていました。
シーズン8、ご覧になればいいと思います。テレビで見る分にはカネがかかりませんからね!

こんばんは
by さみ 2009.03.24 Tue 22:25 EDIT
 RES
はじめまして。
いろいろ見て参りますと、多くの方が亀山君降板を嘆いてますね。
しかしよくよくそれらの意見を読んでみると、相棒自体というより、亀山君の熱血なキャラクターが好き、という思いしか感じられません。
確かに卒業の理由、「レベル4」の最後なんて納得のいくようなものではなかったですが、右京さんと亀山君が離れた瞬間、「糞ドラマ」というのはどうかと思いますよ。それは今まで脚本を書いてきた方々にも失礼だし、それを演じてきたお二人を侮辱するものではないでしょうか。過去も今も、作り上げているのは彼らですよ。
今の相棒を認めているのが「右京だけいればいい」ファンと言いますが、亀山君のいない相棒が糞ドラマだという方は「右京さんはいなくてもいい」と思っているようにしか聞こえません。いえ、もちろん右京さんが卒業していた場合はそういう方々がどう言っていたのかはわかりませんが…
今の相棒を受け入れているファンは決して「右京さんさえいれば」というわけではなく、今までの物語、亀山君との絆、右京さんという人を見てきたからこそ、そして事件、演出の面白さを「相棒」が残しているからこそ見続けているだけで、亀山君を軽んじていることはないと思います。
ずっと一緒にいることが親友ではないと言いますが、相棒の二人もそうなんですよ。
亀山君が成長してきたのならば、ドラマ自体の成長の形がこういうものなのだとも言えます。意見が相容れないために罵倒することはいくらでもできます。しかし、二人の絆を信じるならば、右京さん一人になった相棒を切り捨てることなんて、本当はできないはずです。
Re:こんばんは
from amino 2009.03.25 Wed 00:19
コメントありがとうございます。
お寄せいただいたご意見は公式や2ちゃんなどで散々拝見しています。私の「相棒」というドラマへの意見は前述の記事の通りで、他の方の意見についてとやかく言うつもりも、同意を求めるつもりもありません。
また、このブログで討論するつもりもありません。きりがなくなっちゃうので…。

@追記@亀山リストラを嘆いている多くの人は、亀山ファンでも寺脇ファンでもなく、「右京と亀山コンビ=『相棒』と信じて愛してきたファン」だと思いますよ。
亀山がクビになって嘆いているから、亀山ピンのファンに見えるだけです。

Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Pass
Comment

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/14 相棒好きだったのに]
[06/13 ghost]
[06/12 MRI]
[06/06 MRI]
[06/04 ghost]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
<愛鳥週間>
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH